【グアム不動産】海外の管理会社と日本の管理会社を比べてはいけない

海外で別荘や投資物件を購入した次は管理の問題がでてきます。
ご自身で管理できるのであれば全く問題ありませんが、何度も管理する為に行ったり来たりできる人はなかなかいません。

知り合いが現地にいる人はその知り合いにお願いすることが殆どですが、専門家ではない為、いざハプニングがあると対応できずに、結局自分が戻ることに。。。

一度や二度なら何とか我慢する人がいますが、それが一生続くとなるとやはり嫌気がさして物件を手放す判断をしてしまう人が最近目立ってきています。

アメリカ(グアム)では「書面が全て」

さて、日本の管理会社は賃料回収からクレーム問題まだ幅広く対応をしてくれますが、海外では全て書面にてハッキリ役割をしておかないと大変なことになる可能性があります。

以前にも書きましたが、アメリカは「書面が全て」です。
グアムでも同様です。
書いてないものは効力も意味もありません。

例えば、クレーム対応の管理契約のみをした場合。
「隣から庭のゴミから異臭がするからどうにかして」とクレームが入りましたと連絡が来たとします。
日本だったらそのゴミを管理会社がとりあえず処分してくれます。
しかし、アメリカでは「清掃業務」は契約にないのでその場合は費用が加算されます。

「え?ごみを片付けるだけで?」と思うかもしれませんが、常識です。

日本ではサービス=無料ですが、アメリカではサービス=有料です。

基本的に何か業務をお願いして無料であることはありえません。
無料だからと日本の様にむやみに了承してしまうと後でとんでもないめに会う可能性があります。

オーナーとの関係がポイント

日本でもそうですが、物件管理において、管理会社とオーナーさんのコミュニケーションが重要なポイントです。
特に海外となると法律も習慣もちがうのでマメに連絡を取り合って状況が把握できる管理会社を選ぶことをオススメします。
「管理会社に任せてるからわからない」と日本でよく聞きますが、とても危険な考えだと思います。
アメリカでは万が一事故や事件があった場合、責任を取らされるのはオーナーさんです。
管理会社が責任を負うことはほぼありません。

日本とグアムでのお金の見方

最後にアメリカと日本の管理で違うのが「お金」です。日本ではなるべく家主の負担を軽減することを考えてくれますが、アメリカではそんな気遣いは殆どないと思ってください。

「物件の状態を維持するためにいくら必要です」とハッキリ伝えてくれる会社が理想です。
工事費用やメンテナンスのことで何も言ってこない会社は仕事をしていないかもしれません。

アメリカでは入居中でもリフォームをするくらい物件の管理を徹底します。
管理をケチってしまうと後々の賃料に大きく響いてしまうからです。
管理費を抑えて運営し、家賃が下がり、入居率が減りと負の連鎖が続いてしまうのが管理会社として一番避けたいのが本音です。

最後まで読んでくれた読者の皆さんは是非、管理費までしっかりと計算に入れての物件購入を是非してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)